#108 西区・浄心:地元の人気洋食店『洋食や なかむら』シェフの丁寧な仕事が光る絶品デミグラスソース

人気洋食店「洋食や なかむら」

名古屋市西区にある洋食店は、地下鉄鶴舞線の浄心駅1番出口から東へ徒歩5分ほど行ったところ。

2008年12月16日にオープンした地元で人気のレストラン「洋食や なかむら」。

食べログより

お洒落なエントランスは二重扉になっており、重厚感溢れるドアを開けると、綺麗で可愛らしい店内が現れる。

食べログより

テーブル席とカウンター席、合わせて25席のコンパクトな店内ながら、席間は広めにとってあり、とっても落ち着いた空間だ。

壁側の席はソファ席となっている。クラシックな雰囲気と相性の良い赤いソファ。

幅広い黒板にはメニューがしっかりと書かれているので、どんなメニューがあるのか一目見てわかりとっても便利。

洋食や なかむらのメニュー

今回は夜のディナーでお邪魔したので、ディナーメニューの紹介。

セットメニューがオススメとなっており、人気のカニクリームコロッケとメインを選べるセットの他に、カレーやハヤシなどのライスメニューとカニクリームコロッケがついたセットなどがある。

食材にこだわり、手間を惜しまず、使用するドレシングやマヨネーズなども自家製のもの。

定番メニューを単品注文することもできるので、お腹の空き具合でセットを頼んでガッツリ食べるか、単品で少量食べるか選べるのも嬉しいところ。

オススメメニューもあり、どれも美味しそうで気になるメニューが盛りだくさん!

気になるメニューを食べてみた

デミグラスソースが美味しいとのことだったので、今日はハヤシライスとカニクリームコロッケのセットを頼んでみることに!

サラダも食べたかったので、オススメメニューにあったホタテの和風サラダも頼んでみた。

まずはセットについてくる本日のスープ。ちなみに今回は“さつまいも”のスープでした。

サラッとした飲みやすいスープながら、しっかりさつまいもの味がして、ほんのりとした甘みが美味しかった。初めて飲む新鮮な味。

ホタテの和風サラダは、新鮮な生ホタテが数種類の香りある葉物と自家製和風ドレッシングと相まってとっても美味しい!

ちょっぴり苦味のある葉物とミョウガがとっても良いアクセントになっていて、大人のサラダって感じです。

そして、お待ちかねのハヤシライス!

とっても濃厚ながら優しい味のデミグラスソースは、風味豊かな本格的な味で絶品!ご飯も適度な硬さとモチモチ感で、ハヤシのルーと相性が抜群で本当においしかった!

そして、セットでついてきたカニクリームコロッケ。

中を割ってみると・・・蟹の身がたっぷり!

衣が薄く、カニの身をしっかり感じることができるリッチなコロッケで、すごくおいしかったです。

ちなみにこちらは飛騨牛ビーフシチュー。盛り付けがとっても上品。

一口分けてもらったけど、濃厚なデミグラスと煮込んだお肉がなんとも贅沢な味。ちょっぴりリッチだけど、こちらもすごくおいしかった!

飛騨牛ビーフシチューセットについてきたパン。白パンが柔らかくモッチモチですごくおいしかった。

こちらがスペシャルプレート!

前菜とハンバーグとエビフライとカニクリームコロッケとハヤシライスがついてくる、なんともリッチなプレートだ。

人気メニューだけあって、ハンバーグもおいしかった!そして、横にある写真では可愛らしく見えるエビフライも、中のエビはとってもしっかりとした身で歯応えがありとってもおいしかった。

食べログより

今回はレンタカーの返却時間の都合で、デザートを食べる時間がなく退店してしまったが、昔ながらプリンがとっても美味しそうだった。

今度行ったらぜひ食べてみたい一品。

ぜひ一度訪れてみて欲しいお店

昔ながらの洋食屋さんの味で、店主の丁寧な仕事ぶりが一口食べればわかるほど繊細な料理の数々。

手間暇かけて作られる絶品のデミグラスソースはぜひ一度味わってみてもらいたい逸品だ。

浄心近くに行くことがあったら、ご飯時にお出かけください。笑

駐車場も6台分完備しているので、車の方にもオススメです。

 

  • B!