#47 名古屋・鶴舞:洗練された空間「喫茶クロカワ」こだわりの自家製シロップと手作り練乳で食べる“夏限定”絶品かき氷

巷では“ダサい名古屋”という言葉が定着してる中、すっごく洗練されたお店がここ数年で一気に増加傾向にある。

そんな中でも特に大好きなのが「喫茶クロカワ」。

 

お店の雰囲気、こだわりのコーヒー、夏限定の自家製シロップを使用したカキ氷。

ここで頂いたものではずしたことは1度たりともない。

 

そんな素敵な喫茶店で、6月27日から9月24日まで夏限定で提供されるカキ氷がスタート!

シンプルで素敵な入り口。

60年代に建てられた建物のため古さはあるが、その古さをすごく上手に活かした造りになっている。

窓がすっごく大きい。ちなみに入り口はガラスのとこではなく、扉のある方です。

扉から見える店内の風景がすでにここの良さを物語ってる。

 

店内は広々とした空間で、天井も非常に高く作られていて、かなり開放的な造りになっている。

壁のコンクリートとカップをしまう棚や天井に飾られてるドライフラワーがすごく綺麗に設置されている。

60年代の物件が、リノベーションするとこんなにお洒落で居心地の良い空間に生まれ変わるって本当にすごいな。

長く広いカウンターテーブルでキッチン越しに頂くのも良し、よりプライベートなテーブル席で頂くも良し。

木の色味や質感が床や建物とすごくいい感じでマッチしてる。

中央には立派なサイフォンが置いてあり、水出しコーヒーをじっくりと抽出している。

一滴一滴落ちてくる雫を眺めてると無心になれてすごく心地良い。

 

レモン風味のお水と、おしぼりが出てきます。

冷やして出てくるコットン素材のおしぼりは、触り心地がよくとても気持ち良い。

最近は紙の使い捨てが多いけど、そんな時代にこうした形で出てくるとすごく温かみを感じる。

 

お待ちかねの氷メニュー!

シロップは全て自家製で、無農薬の果実をたっぷり使用した果実感満載の仕上がり。

練乳まで自家製というこだわりの深さ。そして、今まで食べたどの練乳よりも美味しい出来。

 

カキ氷初日ということで、何食べようかすごく悩んだけど・・・

今日は大好きな「はちみつ檸檬」に決定!

オーナーが丁寧に削ってくれます。

そして待ちに待ったカキ氷が到着!

無農薬の檸檬を使用した体にも優しい天然のシロップ。レモンの味がすっごく濃厚で酸っぱさもあるけど、それが本当に美味しい。

蜂蜜の甘さがレモンとの相性抜群で、一口食べる毎に幸せな至福のひと時が味わえる。

 

7月1日までの間に3回も食べに来てしまったので、全部写真載せちゃいます。笑

定番メニューの「珈琲ミルク」。

もともとコーヒーがとにかく美味しい喫茶店なので、コーヒーの味が抜群。

さらに自家製の練乳の甘さがコーヒーと合う。

すごくリッチな大人なカキ氷。

 

そしてもう一つの定番メニューの「いちごミルク」

シロップというより苺!って感じの味わい。苺をたっぷり贅沢に使用して作ってるんだろうな、って感じる味です。

その苺とこの絶品自家製練乳の相性がこれまた抜群。

初めて来た方にぜひ食べてみてもらいたい一品。

 

三種類とも全て隙のない完璧な逸品。

もちろん氷にもこだわっていて、三重県の青山高原の湧き水で作られた氷をふわふわに削ってくれます。

 

時間に余裕のある人は是非コーヒーも味わってみてください。

店内で焙煎しているオーナーのこだわり抜いたコーヒーは、香り豊かで、丁寧にコーヒーと向き合ってる姿勢がすごく現れてます。

もちろんコーヒーを購入して帰ることも可能。お洒落に棚にディスプレイされてる。

コーヒーチケットなどもあるので、何回でも来たい人にはオススメ。

 

ちなみにトイレに置いてあるソープもNature's Gateというオーガニックや自然派化粧品で有名なカリフォルニアの企業のものを使用。

そして、手を拭くのに最も衛生的と言われるペーパータオル。

こんな細部までこだわり抜いたカフェはなかなかお目にかかれません。本当に感服するのみ。

 

本当に素晴らしい空間。きっとまた近いうちお邪魔します。

 

喫茶クロカワ

住所:名古屋市中区千代田5丁目8ー27
営業時間:12:00~19:30
定休日:月曜日・火曜日
TEL:052-684-6363
WEB:ホームページを見る食べログを見る

営業時間・定休日などは変更する可能性もあるので、公式ページ等で確認してみてください。

  • B!