#41 名古屋・栄:関西発の大人気店「elk(エルク)」ふわトロパンケーキと焼きたてチーズケーキに舌鼓

関西発の大人気パンケーキ屋「elk」

この前の週末、美味しいパンケーキが食べたいー!となったので、初めて栄にある「elk」へ行ってきました!

栄のLOFTの西側に少し歩いた所にあるパンケーキ屋。

日曜の3時だったこともあって、雨の中にも関わらず前に5組くらい並んでる。

 

そして、待ってる間にお店の前にあるメニュー看板でひたすら悩む!

初めてだし、一番シンプルなパンケーキを食べるか、焼きたてチーズケーキを食べるか、フレンチトーストを食べるか・・・。

 

店内がそこまで広いわけではないから、45分くらい待って案内された。

けど、優柔不断に何食べるか悩みながらおしゃべりしてたら、意外とあっという間だった。笑

店内は賑わってて、店員さん達も忙しそうな感じ。

 

カウンターにも席があって、その向こう側がキッチンになってる。

装飾も可愛らしくハワイアンなイメージ。

天井や壁にもオブジェが吊るしてあります。

かなり悩んで食べるものを決めたのに、隣の人が食べてたフレンチトーストを見て気持ちが揺さぶられる。笑

 

ただ、初志貫徹で今日は焼きたてチーズケーキに決定!

お相手が焼きリンゴとミルクティーのパンケーキを頼むことになったから、一口もらうことにした。笑

 

スキレットチーズケーキがきた!すっごく美味しそうー。

焼きたての温かいベイクドチーズケーキと、バニラアイスと、ベリーソース。

熱いチーズ生地とクッキー生地に冷たいバニラアイスを一緒に食べると濃厚で美味しいー!

ベリーをかけて食べると酸味が加わって、味に飽きない。

 

そして、パンケーキも到着!

分厚い三つのパンケーキがプルンプルン!あまりのプルプル具合に思わずお皿揺らしてプルプルさせたら怒られた。笑

 

一口分けてもらうと、パンケーキはトロふわっ!美味しいっ!!

紅茶の風味とミルク香るクリームの相性は抜群。リンゴもバニラアイスもパンケーキと合う!

キャラメルソースをかけると、甘みが増してよりスイーツ感が増す。ただ、個人的にはキャラメルソースない方が美味しかったかな。

 

素材にもこだわっており、お店で使用する小麦粉・卵・ミルク・オイルは以下の通り。

小麦粉:粒子の細かい小麦粉と良質なカナダ産小麦を100%使用した全粒粉。

卵:健康長寿プレミアムエッグと呼ばれる「ヨード卵・光」。

ミルク:生乳100%の濃厚で甘味のある美味しい牛乳。

オイル:19世紀創業のフランス老舗オイルメーカー“Huilerie Croix Verte社”のアーモンドオイル。

素材の良さだけでなく、オーダーが入ってから一つずつ丁寧に焼き上げることで、パンケーキだけで食べてもフワッフワでとってもおいしい味。

 

プラス300円でカフェラテを注文。

甘いケーキと甘くないラテで、贅沢な至福のティータイム!

 

今度行ったら、やっぱり一番シンプルなパンケーキを食べてみようかな。

甘いもの好きな方にはオススメな場所。

 

elk(エルク)名古屋店

住所:名古屋市中区栄3丁目20-14住吉ビル1F
営業時間:10:00~22:00 (L.O.21:00)
定休日:年始のみ
TEL:052-261-8227 (予約不可)
WEB:ホームページを見る食べログを見る

営業時間・定休日などは変更する可能性もあるので、公式ページ等で確認してみてください。

  • B!