#23 名古屋・中村区役所:老舗お茶屋の至福のかき氷「Shizuku(シズク)」で味わう舌でとろける氷

中村区に訪れることが今までほとんどなかったけど、おいしいパン屋やうどん屋と、

今まで来なかったことを疑問に思うほど良いお店がある地域。

そして、そんな中村区にある絶品かき氷を食べに行ってきました!

場所は中村公園・中村区役所・中村日赤の真ん中あたり。

駅からは少し離れてるけど、歩いて暑さを感じて食べるかき氷もなかなか良いものかも。笑

今回は中村公園駅4番出口を出て、東に向かって歩いて行ってきました。

午後1時過ぎくらいに歩いてたのもあって、日陰が少なくて暑かったけど・・・

ようやく到着!

コンクリートの壁に金の文字。すごくシンプルながらお洒落な雰囲気が醸し出されてる。

 

看板にかき氷と和のおやつメニューが書いてある。

店内は大きな木のテーブルが1つあり、その周りに座るイメージ。10人くらい座れるのかな。

古さと新しさが融合しながらも統一感のある美しい店内。

天井は古い木材が味を出してる。

温かいお茶とおしぼり。冷たいもの食べる前に一旦落ち着けます。

部屋の角にはきれいなコート掛けも。

反対の角には可愛らしい棚に本と商品が並ぶ。

そして、かき氷を注文!メニューはこんな感じ。

抹茶にするか、ほうじ茶にするか、和紅茶にするか・・・

悩んだ結果、ほうじ茶ラテ風の文字に目がくらみ

ほうじ茶氷の自家製ミルクトッピングに決定!

 

待つこと数分。きました!

見るからにふわっふわな氷と、老舗お茶屋のほうじ茶シロップ!

自家製ミルクもすっごく美味しそう。

細長くキレイに削られてる氷。

一口食べて感動!口の中でフワッと一瞬で溶けて、その後にほうじ茶の香りがスーッとくる!

自家製ミルクをかけて食べてみると、これがまた絶品!本当にほうじ茶ラテです。笑

ほうじ茶の香り豊かなシロップと上質なミルクの甘みが混ざって、すっごくおいしい。

 

結構なボリュームがあったけど、完食!

テーブルチェックなんだけど、レシートの上に置かれてる鉄びんがすごく可愛い。

トイレが店の奥にあるんだけど、これがまたすごくオシャレ。

薄暗い廊下を進んだ先にあるトイレ。

中はこんな感じ。いい雰囲気です。・・・トイレだけど。

ちなみに帰る時にはすでに何組か待ってた模様。

外に置いてある歴史を感じる茶箱の上に名前を書くところがあり

隣にある芳茗園茶舗の方で待たせてもらえるみたい。

暑い日は、日陰がない場所だからすごくありがたい。

 

この氷のために中村区に来ても全く後悔しないレベルのお店。

名古屋駅より西側に来たことない方は一度ふらりと遊びに行く価値大ありです!

 

shizuku(お茶の芳茗園)

住所:名古屋市中村区太閤通6-8
営業時間:12:00-18:00(LO17:30)
定休日:日曜・月曜(臨時休業あり)
TEL:090-1981-0429
WEB:食べログを見るインスタを見る

営業時間・定休日などは変更する可能性もあるので、公式ページ等で確認してみてください。

  • B!