#34 清水・名城公園:本格江戸前天婦羅「光村(みつむら)」コスパ最強の絶品かき揚丼と天婦羅定食

本格江戸前天ぷらで人気の「光村」

名鉄瀬戸線“清水駅”から歩いてすぐにある行列ができる人気の天婦羅屋「光村」へ行って来ました!

渋い店構えがいい雰囲気を醸し出してる。

名鉄瀬戸線に乗る機会がほとんどないから、今回も名城線の市役所駅から歩いて来ました。

地下鉄で来る場合は名城公園駅が最寄駅になるのかな。

 

さて、時間が早かったこともあり、スムーズに入れました!

お昼よりは夜の方が混みにくいのかも。

メニューはこんな感じ。ランチもディナーも値段が変わらない良心的な価格設定。

にも関わらず、ごま油で揚げる本格的な天婦羅は、店主が東京で修行した江戸前天婦羅の味を昭和48年にこの地で開店してからずっと大事に守っているから。

 

壁には達筆な単品メニューの数々。店主が趣味で書道もしてるそう。

前にここでかき揚丼食べてる時に、カウンターのお客さんが揚げたての天婦羅を1つずつ出してくれる天婦羅定食を食べてて・・・

それがすっごく美味しそうで。

 

いつも名物のかき揚丼を頼んでたけど、今日はカウンターに座れたから天婦羅定食に決定!

まずはお茶とお漬物が出てくる。このお漬物もすごく美味しい。

 

塩をのせる器と

天つゆがきた。

天つゆは大根おろしが入っていて、美味しそうな感じ。

 

そして揚げたての天婦羅が到着!

まずはイカ!せっかくなんで塩でいただきます。

揚げたてサクサクで、中のイカがすごくもっちりしてて絶品!

 

次にキス(写真取らずに食べてしまった・・・)が出てきた後に海老!

立派な海老が二匹。一匹を塩で、一匹を天つゆでいただきました。

海老の味が濃厚で、これまた絶品!

 

そして最後に野菜の三種盛り。

ししとう・かぼちゃ・なす。どれも野菜の味がしっかりして、薄い衣がサクサクで美味。

ご飯はおかわりもできるけど、今日は天婦羅で大満足だから二杯目は遠慮しておく。

 

2人で来てたから、相方はかき揚丼を注文。

やっぱりかき揚丼も美味しそうー。

ここのかき揚丼は海老をたっぷり10匹も使用してあり、さらに包丁で切らず手でちぎって作られる。

それによってごま油とつゆの味が染み渡るのだとか。

 

何を食べるか本当に迷うお店。笑

 

職人さんが目の前で揚げてくれる贅沢な天婦羅ディナーを、1000円台で食べれるのは本当にありがたい。

今隣の空き地を拡張工事してて、完成するともう少し広くなるのかな?

 

本当に美味しいひと時でした!ごちそうさまでした。

 

光村(みつむら)

住所:名古屋市北区清水3−19−18
営業時間:11:00~14:00(L.O.13:30)17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:水曜日
TEL:052-911-3512
WEB:ホームページを見る食べログを見る

営業時間・定休日などは変更する可能性もあるので、公式ページ等で確認してみてください。

  • B!