#147 市役所・久屋大通:こだわりカフェ&ロースター『Q.O.L COFFEE(キューオーエル)』自家焙煎のスペシャルティコーヒーとおやつ

コーヒーの名店「Q.O.L COFFEE」

2017年6月にオープンした自家焙煎のスペシャルティコーヒーを楽しめるカフェ&ロースター「Q.O.L COFFEE」。名城線・市役所駅から徒歩5分ほどの場所にある名古屋の有名コーヒー店の1つ。

世界中から厳選した世界最高峰のコーヒーを、カフェの入り口に置かれてる焙煎機で毎日少量ずつ焙煎し、良い状態の豆だけを提供・販売しており「コーヒーの楽しさや美味しさ」を伝える事をモットーに、店名の由来でもある "QUALITY OF LIFE"生活をより豊かにすることをテーマにしている。

お店の雰囲気

大津橋交差点の角にある青いお店が目印のお店。

お洒落な外観で、外にはベンチも置いてあり、天気が良い日はココでコーヒーを飲むのもアリ!

ベンチの下にはQ.O.L COFFEEの文字。

入り口の扉にはメニューが貼られているので、お店に入らなくてもメニューが分かる。

お店に入ると焙煎機が置いてあり、ココで毎日焙煎しているのだとか。

ちょうど焙煎してるタイミングで訪れたので、店内にはコーヒーの良い香りが広がっている!

1階のカウンター席は、コーヒーが淹れられるところを眺めながらカフェタイムを楽しめるスタイル。

1階にはカウンター席とテーブル席が1つあり、あとは2階に広々としたスペースが広がっている。

2階席への階段も無機質な雰囲気でとってもシンプル。

テーブルも広々とした配置になっているので、混み合っていても居心地が悪くならない作り。

ナチュラルな装飾と照明が可愛い。

早速オーダーしてみた

ドリンクメニューやフードメニューも充実しており、豊富な品揃え。

エスプレッソを追加したり、ミルクを豆乳に変更したり、生クリームやミルクを追加したり、様々なアレンジもできる仕様。

ガラスケースの中にはケーキやシュークリームが並んでいて、どれも美味しそう。

ということで今回はカフェラテとチーズケーキを注文してみることに!席で待っていると運んできてくれます。

本日のコーヒーはエチオピアのシングルオリジン。香り豊かなコーヒーだけど、とっても飲みやすいラテに仕上がっていて、すごく美味しい!

チーズケーキもチーズの味が濃厚で、甘みと酸味のバランスが良く、上に乗っている生クリームとの相性も抜群ですごく美味しかった!

こちらはミックスナッツのタルトとアイスキャラメル。

ネチっとしたキャラメル感のナッツタルトもすごく美味しい!ナッツがたっぷり入ってるので、食べ応えも満点!

そして最近のイチオシ”PRANA CHAI”。コールドブリューチャイは、濃厚なミルクとスパイス香るチャイの融合が見事な一品!最近これにハマってしまい、こればっかり飲んでます。

もちろんテイクアウトでも楽しめます。

コーヒーグッズやオリジナルグッズの販売も

1階のスペースには様々なグッズが並べられており、コーヒーグッズを始め、Q.O.L COFFEEのオリジナルグッズを購入することができる。

お店の本格的な味を自宅で味わえるシングルオリジンのコーヒー豆やプラナチャイも買うことができる。

COFFEEの文字が描かれたTシャツやドリップバッグもある。

スタッフオススメの THEの「ザ・グラス」も各サイズ用意されている。

まとめ

以前ブログでも紹介したカフェパスが使えるようにもなったQ.O.L COFFEE。

本格的なドリンクメニューやフードメニューを多数取り揃えているので、美味しいコーヒーやチャイが飲みたくなった時やケーキを食べたくなった時にとってもオススメのお店。

味だけでなく雰囲気や居心地もとっても素敵なので、まだ行ったことのない方はぜひ1度試してみてください。

 

Q.O.L COFFEE(キューオーエル コーヒー)

住所:名古屋市中区丸の内3-5-1 マジマビル
営業時間:平日7:30〜19:00 土日祝9:00〜18:00
定休日:不定休
TEL:052-746-9134
WEB:ホームページを見る食べログを見るインスタを見る

営業時間・定休日などは変更する可能性もあるので、公式ページ等で確認してみてください。

  • B!