#146 大須観音:名古屋で人気上昇中!(新店舗)『キュームタルト(QO tart)』こだわりの絶品手作りタルト専門店

名古屋で人気のタルト専門店『キュームタルト』

大須観音駅から徒歩3分ほどの場所にある、テイクアウト専門のタルト屋「キュームタルト(QO tart)」は、名古屋・大須でタルトが美味しいと有名な「キュームカフェエア (QO cafe air)」の姉妹店。

以前ブログでも紹介したことのある「キュームキッチン(QO kitchen)」も同じ系列のお店。

2019年4月1日に移転したため少し場所が変わったが、大須スケート場のある西大須の交差点を大須観音へ向かう細い路地を入ってすぐのところ。

お店の雰囲気

テイクアウト専門店ということもあり、小さい入り口の店舗だが、シンプルな白い外観がとってもお洒落。

キュームタルトの旗がなびいているので、通りに来ると場所が分かる。

1歩お店に踏み入れると、シンプルな内装ながら、とっても綺麗で洗練された空間が広がる。

見た目が綺麗でとっても美味しそうなタルトがたくさん並んでいます。

かなりの種類が用意されているので、初めて来た時はどの味にするかすっごく悩みます。笑

可愛いサイズのタルト以外にも大きなケーキサイズのタルトも用意されている。

キュームタルトHPより 「りんごタルト」

キュームタルトHPより 「赤いベリーのタルト」

横側には焼き菓子コーナーもあり、綺麗なケースに入れられている。

また、店の奥がキッチンスペースとなっていて、タルトを手作りしている様子も見ることができるようになっている。

キュームタルト自慢の品々

おやつタイムだったので、早速試してみようと3つ購入!

今回チョイスしたのは「キャラメル」「ブルーベリーチーズ」「チーズタルト」の3種類!

1つずつこんな透明の容器に入れてくれた。

とっても可愛らしい見た目なので、手土産にもピッタリ!

・キャラメル

たっぷりのローストしたクルミと、ビターなキャラメルを合わせた一品。

キャラメルは生タイプのものを使用しており、トロッととろけるタイプで絶品!柔らかいビターな本格キャラメルを焼き上がったタルトの上に後から乗せているのだそう。

・ブルーベリーチーズ

ちょっぴり酸味のあるブルーベリーとレアチーズのタルト。上にはキューブ状のいちごチョコが乗っていてとっても可愛らしい見た目。

サクサクのタルト生地とブルーベリーレアチーズの相性が抜群でおいしかった!

・チーズタルト

こだわりの上質な北海道産の素材を使用して作るコクのあるベイクドチーズのタルト。

しっとりとしたベイクドチーズの生地がとってもおいしいー!チーズケーキ好きには嬉しい一品!

・手提げ袋&箱

手提げ袋もシンプルで可愛らしいデザイン。

また、プラス50円で箱に入れてもらうことも可能。とってもお洒落な箱なので、手土産などに利用する際にオススメです!

今回の3つ以外にも気になるメニューがたくさんなので、また違う機会に違うメニューも食べてみたいところ!

なかなか全種類制覇するのは難しいかもしれないけど、どれを食べても本当においしいので好きな味を選んでみてください!

まとめ

キュームタルトを運営するのは2000年に創立した「キュームグラフィック」という広告制作会社。名古屋を拠点に地元企業の広告やグラフィックにおけるデザインなどを手掛ける会社なのだとか。

キュームタルトの店舗・お菓子・付属品等々、どれも洗練されたデザインなのも納得です。

お店で買ったおいしいタルトは、天気がよければ外のタイルベンチに腰掛けてパクつくのもアリ!

キュームタルトHPより

ぜひこの界隈に遊びに来た時、甘いものを食べたくなったら立ち寄ってみてください!

お茶をしたい時は「キュームカフェエア」、ランチを食べたい時は「キュームキッチン」もオススメです。

 

キュームタルト(QO tart)

住所:名古屋市中区大須2丁目25-39
営業時間:11:00〜20:00
定休日:水曜日
TEL:052-977-7002
WEB:ホームページを見るインスタを見る食べログを見る

営業時間・定休日などは変更する可能性もあるので、公式ページ等で確認してみてください。

  • B!