#118 池下:名古屋の老舗あられ専門店『あられや』職人の手焼きにこだわる絶品あられ

老舗あられ専門店「あられや」

昭和28年創業の「あられや」は、創業当時から職人の手焼きにこだわり、地元で愛される老舗のあられ専門店。

焼き方だけでなく素材をとても大切にしており、米は佐賀米を使用し、醤油はあられによって使い分けされているのだとか。

海苔は地元愛知県産のものを使用しており、昔ながらの味を忠実に守りながら長年数多くのリピーターに愛されている。

池下駅から北へ856mほど(徒歩約12分)行った先にあるこじんまりとしたお店。

お店の隣にはコインパーキングがあり、1,000円以上のお買い上げでチケットをもらうことができる。

かなり広いコインパーキングなので、車でも安心して購入しに来ることができます。

店内の雰囲気と自慢の“あられ”

店内には所狭しと数多くのあられが並べられており、常時35種類ほどのあられが取り揃えられています。

とっても種類が豊富なので、食べてみたい商品が多くて困ります。笑

あられ以外にも、せんべい・かりんとう・お茶などの商品も取り揃えられている。

どの商品も職人の魂こもった素敵なあられなので、ぜひ気になるものを試してみてもらいたいところ。

とはいえ、商品の数がとっても多いので、人気が高い商品も紹介していきます!

1. 南京

しょう油あられと落花生を飴でからめた商品。甘辛い味と飴でカリカリに絡められたあられと落花生の食感がとってもおいしい一品。

2. 花あられ

米粉を使用し、しょう油を使用しない花あられ。

軽い食感と、とっても優しい味が人気の商品で、小さいお子さんでも安心して食べられる一品。

3. 手焼き千枚

とってもシンプルなしょう油味のあられ。

もち風味が抜群で、発売から60年以上も愛され続けているロングセラー商品。

左側にある“のり千枚”もベースはこの手焼き千枚が使用されており、同じく人気の商品だ。

4. 長柿

人気No.1の呼び声も高い、もち米の風味を最大限に引き出して作るシンプルで厚みのあるおかき。

あられ好きにはたまらない“あられや”自慢の一品。

5. たがね

うるち米の歯ごたえあるスッキリしょう油味のたがね。

一番薄いあられだが、パリッとしたしっかり目の歯応えがとってもおいしい!

 

その他にも色んなあられがミックスされたものもあり、初めて来た時など色々試してみたい時にオススメ!

そして、いくつか買うと紙袋に入れてくれるんだけど、とっても作りのしっかりした紙袋だった。

可愛らしい招き猫も描かれてる。

お歳暮やお年賀などの贈答用にも

箱詰めされたセット品や、1袋200円〜300円のあられを自由に数種類組み合わせて詰め合わせを作ることもできる。

冬限定?の“雪だるま雪うさぎ缶セット”など可愛らしいものも。

こちらはオリエンタルなつめ缶。

可愛い紙袋、普通の箱、缶などなど、入れ物の選択肢の幅広さにびっくり。

お歳暮やお年賀などの贈答用や、ちょっとした手土産などにも活用しやすいです。

まとめ

小さなお店ながら、おいしそうな種類豊富なあられがあって、とっても素敵な老舗のあられ専門店でした。

ちなみにこちらは家で食べた南京!

飴でツヤッツヤにコーティングされているんだけど、とってもうすーくコーティングされてるのでサクサクっとしていて、思った以上に食べやすくてすごくおいしかった!

その他にも“たがね”や“すっぴんあられ”などを食べたけど、どれも素朴ながらとっても良い味でおいしかった。

名古屋でおいしいあられを探している方にオススメのお店。池下駅に行くことがあったら、ぜひ一度試してみてください。

 

あられや

住所:名古屋市千種区若水3-18-12
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日
TEL:052-711-1006
WEB:食べログを見る

営業時間・定休日などは変更する可能性もあるので、公式ページ等で確認してみてください。

  • B!