#31 名古屋・鶴舞:食堂と駄菓子のお店『よりみち食堂GOTORAYA(ごとらや)』和定食で栄養たっぷりランチ

鶴舞近辺でお昼を食べようと千代田界隈をぶらぶら歩いてたら、何やら面白い看板を発見。

どんなお店か見てみると、「よりみち食堂GOTORAYA」と。

食堂の中に駄菓子屋が入ってる感じみたい。

 

ヘルシーなお昼が食べれそうってこともあって、早速行ってみました!

店内は綺麗な雰囲気で、座敷席、テーブル席、カウンター席とある。

カウンターの向こうはオープンキッチンスタイル。

おしゃれなディスプレーと本がたくさん。

そして店の奥側にありました!駄菓子コーナー!

懐かしいお菓子で、少年時代の思い出話に花が咲く。笑

お菓子だけでなく、くじもあって、ちっちゃい子いたら喜びそう。

 

さて、メニューはこんな感じの日替わり定食。

ごとらや定食にすると両方食べれるなー、と思ったけど単品メニューも気になる。。

平飼いたまごのたまごごはん、気になる・・・

ってことで、今日はカツオカツに平飼いたまごとコロッケを注文!

 

待ってる間少し店内を見てたら、ショーケースにお惣菜があって、お惣菜だけ買うこともできるのだとか。

写真だとちっちゃくてわかりづらいけど、納豆麹がメニューで見た時のイメージと全然違っててすっごく美味しそう。

追加しようか迷ってると、定食が来ました!

すごくヘルシーそう。体に優しいランチが食べれてすごく嬉しい。

 

えのきと玉ねぎの味噌汁。

みそは赤味噌だけど少し優しめで、ホッとする味。

 

カツオカツはヨーグルトソースがいいアクセントになってて美味しい!

付け合わせの人参のマリネがさっぱりしててすごく美味しい!

 

そして、単品のコロッケ!

味がしっかり付いてるから、ソース等はかける必要なし!

ポテトとお肉が甘く味付けしてあって、これも美味しいー。

 

さて、おかずをある程度食べたところで、お楽しみのたまご。

たまにうちでも平飼いたまご買って食べるけど、黄身が濃厚ですごく美味しい。

ツヤッツヤ!

醤油かけてご飯にかけて食べます・・・卵の味が濃厚で美味。

 

ご飯は普通盛りだと、一回おかわりできるとのことだったので・・・

さっき気になってた納豆麹を追加して、ご飯をおかわり。

ダイエット中にも関わらず、二杯も食べてしまう。。。

けど、これは頼んで正解!納豆と根菜類が混ざった納豆麹はご飯のお供にピッタリ!

濃いめの味で、納豆の臭みも少なくて食べやすい。納豆大好きだからもともと平気だけど。

 

4月20日オープンしたばかりの新しいお店なのだとか。

Facebookページをみると本日の定食が写真でアップされてるので、気になるメニューがある日にまた行ってみようかな。

 

せっかく駄菓子屋があったので、久々に風船ガム買ってみた!この前おぎやはぎのラジオでもあったんだけど、最近風船ガムをあんまり見なくなった気がする。

くじ付きだったけど、見事にはずれました。笑

風船膨らませながら散歩続けます。

この辺りは美味しいお店が色々あって好きな場所。また近々違うお店にも行ってみたい。

 

よりみち食堂GOTORAYA(ごとらや)

名古屋市中区千代田3−18−16

https://ja-jp.facebook.com/GOTORAYA/

 

  • B!