#59 【お土産】福岡:「和菓子葡萄家(ぶどうのたね)」“豆たん”最高に美味しい和のお菓子

和菓子葡萄家のお菓子「豆たん」

福岡の知り合いからすっごく美味しいお菓子を送って頂いた!

「和菓子葡萄家」というお店の“豆たん”というお菓子だ。

一口サイズのさっくりとしたキャラメル最中に、小豆入りのおもちをはさんで食べる新食感のお菓子。

1つ1つ丁寧に梱包されている。

2枚の最中生地とおもちが別々の袋に入っている。

最中の中はこんな感じ。キャラメリゼされたナッツがギッシリ詰まってます。

おもちは柔らかく、周りがコーティングされてて手にひっついたりはしない。

2枚の最中にこのおもちを挟んで食べるスタイル。

見た目がなんとも言えない可愛さ!笑

一口サイズなので、パクッと一口で食べてみるとキャラメルとアーモンドの香ばしさと、おもちのモチモチ感が口いっぱいに広がってすっごく美味しい!

食べる際は冷蔵庫に入れておくと、よりサクッとした歯ごたえがより楽しめるかも。

お店の場所

本店は福岡県うきは市という所にあり、地元の人でないと少しアクセスが難しいところ。

しかし、博多駅近くにある博多リバレインモールby TAKASHIMAYAにある「ぶどうのたね博多」でも購入することができます!

ぜひ福岡に観光行く時のお土産の候補にしてみてください。

本店に行ってみたいけど、まず行けるとしたら博多にあるお店の方かな。

個人的には博多旅行へ行く人がコレを買って来てくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。笑

 

和菓子葡萄家(ぶどうのたね)

住所:福岡県うきは市浮羽町流川334
(※博多店:福岡市博多区下川端町3ー1博多リバレインモール1F
営業時間:10:00-18:00(冬季は日暮れとともに閉店)
定休日:水曜日・年末年始・お盆
TEL:0943-77-5930
WEB:ホームページを見る食べログを見る

営業時間・定休日などは変更する可能性もあるので、公式ページ等で確認してみてください。

  • B!