#86 栄・矢場町:ごはんとおやつ「QO kitchen(キュームキッチン)」大須の人気タルト専門店キュームタルトの姉妹店カフェ

今日は栄5丁目に2018年7月13日にオープンした「QO kitchen(キュームキッチン)」ヘ足を運んでみた!

矢場町駅3番出口から東へ2分程のところにあるお店。

ナチュラルテイストで可愛い雰囲気の外観。

大須のタルト専門店「キュームタルト」やカフェスタイルの「キュームカフェエア」と姉妹店。

キュームタルトで人気のタルトだけでなく、パスタやキッシュやカレーなどのご飯メニューをしっかりと食べれるお店。

本日の各種メニューから選び、ランチタイムは100円でドリンクを追加することも可能。

大須のカフェ「maman」の前店長が料理を担当しており、どのメニューもとってもおいしそう。

11時半からオープンだが、10分前くらいに着いたのでオープンを待つことに。

オープン時はまだ誰もいなかったので、店内は貸切状態。

内装も白い壁と木目を使ったナチュラルな雰囲気で、お昼時に来ると太陽の日差しが差し込み、明るくてとっても気持ちの良い空間。

テーブル席とカウンター席があり、カウンター席の目の前にはモザイク調の木目で囲まれた形になっていておしゃれ。

ショーケースの中にはタルトが並んでいて、実物をみて食べたいものを選べるスタイル。

タルト専門店の姉妹店だけあって、どれもとってもおいしそう!小さいタルトはどれも400円か450円。

今日はランチを食べにきたので、タルトはデザートにして、まずランチ!

今回オーダーしたのは本日のキッシュで“キッシュ・ロレーヌ”。

ゴロゴロしたじゃがいもとベーコンが入ったボリューム感あるキッシュは、味付けもしっかりされていてすごくおいしい!

横にあるキャロットラペもとってもいい味でおいしいー。

サラダにはドライトマトとオリーブがのっていて、粉チーズとオリーブオイルがかかってる。オリーブもオリーブオイルもドライトマトも全部大好きだから、すっごく幸せ!

とっても美味しかったです。

器がとっても熱かったスープ。笑

優しい味で、ボリューム感あるキッシュとの相性がよくて、これもおいしかった。

 

ちなみにマイパートナーはお食事フレンチトースト“ソーセージとラタトゥイユ”を選択。

出てきた時にボリュームがすごくてビックリ!

ガーリック風味のフレンチトーストは、とっても良い食感でおいしいし、ソーセージ入りラタトゥイユと一緒に食べても相性抜群!

ラタトゥイユが小さい器に盛られて可愛く出てくるのをイメージしてたから、そのギャップに驚いたけど、良い意味で予想を裏切られた感じ。

食事のあとはランチドリンクにあったホットコーヒー。酸味の少ないとっても飲みやすいコーヒー。

そのお供に注文したのが“キャラメルのタルト!上にはキャラメリに覆い尽くされたくるみ。

フォークで切ったからうまく割れなかったけど、断面はこんな感じ。くるみがぎっしり入ってる。

ほろ苦さのあるキャラメルと甘めのタルト生地に素朴なくるみが合わさって、とってもおいしい!最高のコーヒーのお供です。

そして、もう一つ頼んだのがこの“マロン”のタルト。

マロンクリームと渋皮から煮た栗が丸ごと入っていて、秋の味覚をしっかり味わうことができる。

一口もらって食べたけど、栗の味が濃くてすっごくおいしかった。

ちなみにキュームタルトでは季節限定も含めて約10種類ほどタルトメニューあるが、トッピングが変わるだけでなく、中のダマンドも全く違うのだとか。かなりの手間暇かけて作っているからこそのおいしさ。

 

居心地の良い空間で、おいしいランチとおいしいデザートを食べれて、お腹も心も満たされて大満足!

パスタやカレーもおいしそうだったから、今度はまた違うメニューも試してみたい。

ディナータイムもやっているので、よりメニューが豊富な時に訪れたい方は夜に来るのも良いかも。

 

QO kitchen(キュームキッチン)

住所:名古屋市中区栄5-19-27 河合ビル1F
営業時間:11:30~21:00(L.O)
TEL:052-241-1770
WEB:QO kitchenホームページを見る食べログを見る

営業時間・定休日などは変更する可能性もあるので、公式ページ等で確認してみてください。

  • B!