#155 今池・池下:7月16日OPENのカフェ『菓酒店 jira(ジラ)』美味しいお菓子とコーヒーやお酒とおつまみカフェ

注目必須の新店舗『菓酒店 jira』が7月16日GRAND OPEN!

7月16日に今池駅と池下駅の間辺り、仲田二丁目に新しくOPENする「菓酒店 jira」

店主は名古屋の有名カフェ"KANNON BAKE"(現 KANNON COFFEE本山店)で絶大な信頼のもと腕を振るっていた実力者。絶品スイーツと本格派コーヒーに加え、お酒や時々つまみが楽しめるとってもステキなお店。

10日からプレオープンということで、早速お邪魔してきました!

お店の雰囲気

大通り沿いにあるお店は、古民家を改装して造られたレトロながらシンプルで可愛らしい味のある雰囲気。

プレオープンということもあり、外にはお花が飾られていた。

中に入ると、店の奥にカウンター席が5席と、入り口の壁側に3人がけのカウンター席があるこじんまりとしたお店。

プレオープンながら、オープン開始以降ほぼほぼ満席が続く大盛況ぶりとのこと。

入り口にはお菓子とドリップコーヒーが購入できるようになっており、お家でも手軽にjiraの味を楽しむことができる。

菓酒店 jiraのメニュー

スイーツ作りに定評のある店主が作る絶品のスイーツメニューをはじめ、そのお菓子に合うお酒やコーヒーのほか、お酒に合うおつまみなども用意されており、ふらっと立ち寄るのにピッタリ!

とってもお洒落な手作りメニューがこちら。

・ドリンクメニュー

・フードメニュー

・デザートメニュー

まだプレオープンのため、coming soonメニューがいくつかあったが、どれも気になるメニューばかり!

早速オーダーしてみた

お酒が飲めないため、カフェラテ(HOT)とヌガーグラッセとムースオショコラを注文!

しっかりとしたラテアートのカフェラテが登場!

jira オリジナルブレンドのエスプレッソで作るラテ、とってもおいしかったです!

そして、可愛く綺麗な器で出てきたヌガーグラッセ!上に乗ってるダークチェリーはキルシュワッサーでマリネしたもの。

ヌガーグラッセとチョコレートムースとダークチェリーのコラボレーションが素晴らしくおいしい。甘いヌガーとチョコレートムースにコクのあるダークチェリーが良いアクセントになってて絶品です!

ちなみにこちらはパートナーが頼んでたカフェラテ(ICE)。

エスプレッソ感はありながら、苦味が強すぎない飲みやすいラテはアイスで飲んでもおいしかった!

そして、季節のタルトがこんな感じ。

サクッとおいしいタルト生地に、たっぷりのイチジクとサワークリームが乗ったタルト。

甘いタルトにフレッシュなイチジクとちょっぴり酸味のあるサワークリームが絶妙なバランスでおいしい!

全部を一緒に食べた時の味のバランスがしっかりと構成されていて、素晴らしいタルトに仕上がってます。

まとめ

この他にも人気のポテトサラダや、ブランマンジェと桃のコンポートなど、気になるメニューが盛りだくさん!

なかなか今池に行く機会がないけど、落ち着いた頃にまたぜひお邪魔したいお店!

7月10日〜7月14日までがプレオープンとなっており、営業時間が17時〜22時とのこと。16日のグランドオープンからは15時〜23時まで営業しているので、仕事終わりや食後のカフェタイムを優雅にしてくれること間違いなしのお店。

1人営業のため、混み合ってると待つこともあるが、待ってでも味わいたいお店なので、興味がある方はぜひ一度足を運んでみてください。

 

菓酒店 jira(ジラ)

住所:名古屋市千種区仲田二丁目14ー19
営業時間:15:00〜23:00(プレオープン時は17:00〜22:00)
定休日:未定
WEB:インスタを見る

営業時間・定休日などは変更する可能性もあるので、公式ページ等で確認してみてください。

  • B!