#93 愛知・小牧:東海地区最大級の“ディスクゴルフ”コース「市民四季の森」大人も子供も楽しめる全長1.2kmのフリスビー版ゴルフ場

名古屋・栄からバスでおよそ1時間ほどで行くことのできる小牧にある東海地区最大級のディスクゴルフ場「市民四季の森」へ行ってきました!

栄オアシス21のバス停から名鉄バスに乗り「光ヶ丘4丁目」まで乗って行き、そこから歩くこと1.2km。

バス停から少し歩いたところに市民四季の森への案内が地面に書かれてます。

一見何もない田舎の風景が広がるなか、この足元の案内を頼りに歩きます。

ひたすらだだっ広い道を歩いて行くと・・・

近づいてるのがわかります。笑

だんだん近づくにつれて、床の案内の文字がかなり薄くなってて見にくいけど、まだなんとか読める。

歩くこと約20分!ようやく市民四季の森に到着!すごく良いウォーミングアップになったと思う。笑

公園の入り口を目指して歩いていると、パークゴルフ場が見える。大きめの玉で遊ぶ簡易ゴルフはお手軽に楽しめそう。

こちらもやってみたい衝動にかられたけど、今回の目的は「ディスクゴルフ」!

初めて耳にする人もいるかもしれないが、イメージとしてはゴルフをフリスビーでプレーする感じのスポーツ。

このようなフリスビーが入るカゴが用意されており、遠く離れたカゴに何投目で入れれるかを競うゲームだ。

必要なものはフリスビー1枚のみというお手軽さで、コースさえあれば老若男女誰でも手軽に楽しめるスポーツ。

ようやく市民四季の森の入り口に到着し、そのままディスクゴルフ場を目指します!

ちょっぴりハゲハゲな案内板だが、目的地までの道のりがすぐにわかるのでありがたい。

公園の奥の方にあるディスクゴルフ場を目指して歩いていると、可愛らしい雪だるまが道に現れる。

四季の森とあって、地面には四季折々の絵が描かれており、初めて来る人にとっては歩いているだけでも楽しめる。

そしていよいよ受付に到着!全長約1.2kmある東海地区最大級のディスクゴルフ場は1ラウンド18ホールある。

通常のゴルフであれば平気で2万3万とお金が飛んで行くところ、ディスクゴルフは1ラウンドなんと210円でプレーできるお手軽さ!

さらに、受付で専用のフリスビーを貸してもらえるため、何の荷物も持たず手ぶらで楽しめるのだ。

受付を済ませて、プレー料金を支払うと好きな色のフリスビーを1枚選ぶことができる。

さらに受付の後ろにはロッカーが用意されており、持っている荷物を全て預けて、身一つでプレーできるようになっている。

利用するのに100円玉が必要になるが、利用後は返却されるため実質無料で利用することができる。

受付を出てコースに向かうと最初に練習場が設けてある。初めての人はここで少し練習をして、どのような感じでフリスビーがカゴに入るのかを試してからコースに出ることができる。

基本的にはカゴに張られたチェーン目掛けてフリスビーを投げ、チェーンに当たることでフリスビーがカゴに収まる仕組みになっている。

受付でコース案内が書かれたカードが1枚もらえ、この裏がスコアボードになっている。

細かい正式なルールが書かれているが、一緒にプレーする人のレベルに合わせて、みんなが楽しめて周りの人の迷惑にならないようプレーすれば特に問題なし。

投げ始める場所は、このようにしっかり分かるようになっている。かなり本格的な造りです。

こんな感じでホール数と距離とパーが洒落た感じで表記されている。

マップと照らし合わせながら投げる方向を見定める。中にはとっても遠い位置にカゴがあって地形上目視できない場所もあったりするが、この写真のように目で見える時もあれば・・・

6番ホールは100mを超える長距離となっていて、もはや微かに旗らしきものが見える気がするレベル。笑

途中フリスビーを投げた後の様子。こんな感じでとにかくカゴ目指して近づくイメージ。

順番に1つずつ進んで行き、後半のホールの方になると坂が多くかなりアップダウンの激しいコースとなっている。

コースの途中にこんなテーブルと椅子が用意されているので、疲れた方はここで一休みするのもあり。

1時間15分ほどで18ホールを周り切り、ようやくゴール!

プレー人数などにもよるが、大体1時間から1時間半くらいで1ラウンドできるような設計になっているとのこと。

変なところにフリスビーを飛ばして歩き回ったり、急勾配を駆け上がったり、終わる頃には足への疲労感がかなりきてた!

ただハードな訳ではないので、疲れたけどしっかり運動できてとっても心地よかった!何より自然の中を歩き回れるのが嬉しい!

 

受付に戻りフリスビーを返却し、ロッカーから荷物を出し、せっかくなので公園内をお散歩することに。

ちびっこ動物村があり、時間帯によってヤギやモルモットなどとふれあえるようになっている。

ふれあえない時間帯でも、かなり近い距離にいるため、間近で動物を眺めることはできる。

その先にはバーベキュー場や広場があり、ボール遊びをしてる家族連れや、テントやビニールシートなどを敷いてくつろぐ人たちもいた。

さらに大きな“ソリスベリの丘”があり、人工芝で作られた丘をソリで滑り降りる場所もある。

すっごく楽しそうだったけど、こちらは子供優先のため、土日は基本お子様専用のため大人は遊べず。

平日の空いてる時間帯なら大人も滑ることが可能かも。

 

こんな一日中アクティブに楽しめる小牧・市民四季の森は、季節毎に営業時間が違うため注意が必要だ。

開園時間

1月、2月、10月~12月 午前9時~午後5時

3月~5月 午前9時~午後6時

6月~9月 午前9時~午後7時

休園日

毎月第4木曜日(祝休日の場合はその翌平日が休み)

※ディスクゴルフ場、パークゴルフ場、ちびっこ動物村、バーベキュー場については、毎週木曜日を定休日とし、祝休日の場合はその翌平日が休みとなります。

年末12月29日~31日

ソリスベリ、パークゴルフ、ディスクゴルフは、12月29日から1月1日まで休業

 

日頃の運動不足を解消するのにとっても最適な場所なので、ぜひ興味が湧いた方は一度遊びに行ってみてください。

 

小牧・市民四季の森

愛知県小牧市大草5786-1

市民四季の森ホームページ

 

  • B!