2018年9月12日、もうすぐ新しいiPhoneが発表されますね。
去年iPhoneXを買ったから、今年は買う予定ないけどどんなものが出てくるのか楽しみ。
新しいスマホを購入すると、まず真っ先に購入しなければいけないのがケースとフィルム。
ケースやフィルムは山ほどあるメーカーの中から、良い物を選ぶのがすっごく大変だった。
安くてもそこそこ使えるものもあれば、高いのに全然大したことないものまで千差万別。
ただ、毎日使うものだから、なるべく良いものを使いたいって思いが強くて、色んな比較サイト見たり、口コミ調べたり。
そんな中、最近購入頻度が高いのが、比較的安価で高クオリティを保ってるメーカーの1つ「Spiegen(シュピゲン)」。
2004年に創業して以来、Spiegenはモバイルアクセサリー業界に於て多くの高い評価を獲得し、
業界をリードする主要なプロバイダーの一つとなっている。
他メーカーのものもいくつかは試したけど、なんだかんだSpiegenで満足してる。
ケースはiPhone7の時からSpiegenのウルトラハイブリッドを愛用していて、見た目もスッキリシンプルで、持ち易く落としても衝撃をかなり和らげてくれ、落下による故障は今まで一度もない。
以前使っていたガラスフィルムが壊れたため、今回ガラスフィルムもSpiegenに変更してみた。
iPhoneXを発売と同時に購入した時、ガラスフィルムは旭硝子のドラゴントレイルを使用していて、ラウンドエッジ加工がしてあり、指紋がつきにくいものが欲しい!
と、探してたら、ELECOMにそれを満たすものを見つけたので買ってみたんだけど、半年くらい経った頃に新幹線でウトウトした瞬間地面に落とし、軽くヒビが入ってしまった。
座った状態の膝の高さなので、そんなに高い位置じゃなかったんだけどな。
ただ、かなり指紋もつき易く、使い勝手がイマイチだったため、買い換えを決意。
Spiegenが直接出品しているAmazonで購入。
ちなみに今日(2018.9.8)価格を調べたら999円で売られてた。
裏面には注意書きでSpiegenのケースを勧める旨が書かれてる。
今まであんまり気にする事なかったけど、意外とガラスフィルムとケースの幅や厚みなどの違いで相性が悪い場合もあるため、選択肢の幅は一気に狭まるけど同じメーカーで揃えた方が相性の問題はパスできる。
中身はこんな感じ。
基本どのフィルムを買っても大体同じだが、液晶を綺麗にするクリーナー、ホコリ取りシール、布、ガラスフィルムが入ってる。
ただ、クリーナーは老舗レンズメーカーのZEISSが出しているレンズクリーナー。
とっても拭き易く、しっかり汚れを落とせて、使い捨てクリーナーのクオリティとしては今までで一番よかったかも。
こういう些細な部分でもしっかりコストをかけてるのは好感が持てる。
ガラスフィルムは貼る位置さえ気をつければ、とても貼りやすかった。
空気も最初は多少入るが、時間が経てば自然と消えていき、とってもクリアになる。
購入して2,3ヶ月になるが、表面はトゥルっとした感じで指紋が付きにくくかなりいい感じ。
そして、もう1つ個人的に嬉しいのがインカメラやスピーカー部分がガラスで覆われていない事!
ノッチの部分がガラスで覆われていないため、汚れたりしてもすぐに拭けるのがとってもありがたい。
以前iPhone7を使用していた時は、フルスクリーンのものを使用していたが、使用しているうちにインカメラ部分に汚れが溜まったりしてしまいインカメラがほぼ使用不可状態になってしまっていた。
頻繁に使うことはないけど、使えない状態になるガラスフィルムは結構面倒なので、ノッチ部分はガラスいらないんじゃないかな、って思います。
使ってるうちに、ガラスフィルムのトゥルっとしてる感じが失われて指紋付き易くなるかな・・・
と心配していたけど、今の所全く問題なし。
液晶もとても綺麗に見えるため、今まで使用したフィルムの中ではベストだと思う。かなり満足して使えてます。
新しくiPhoneを購入する方は候補の1つにぜひ入れてみてください。
*Amazonで購入する際は出品元がSpiegenになってることを必ず確認してください。稀に偽物を出品しているところがあるかもです。
Spiegen(シュピゲン)