#51 りんくう常滑:でっかいエビフライで有名な「まるは食堂」のちょっとリッチな海鮮満喫ランチ!

少し前の週末に、少し足を伸ばして海の方までお出かけしてきた。

あいにくの天気で、散歩したりできなかったけど、おいしいもの巡りでお腹は大満足。笑

 

名古屋から車で1時間ほど、中部国際空港の手前にあるりんくう常滑。

ゴーカートやアスレチックなどが楽しめるイオンや、めんたいパーク、コストコ、少し行くと常滑やきもの散歩通などなど楽しい場所が多い。

そんなりんくう常滑の海側にある大人気の「まるは食堂」。

悪天候にも関わらず、人はたくさん。マイクロバスで団体さんもきてる。

店内に入ると女将さんがお出迎え!

まるは食堂の名物女将うめさん。元は豊浜にある漁師達のための食堂だったのが、今や名古屋にまで店を出すほどの大人気店に。

タッチパネルで、受付を済ませて、あとは順番を待つだけ!

土曜日ということもあって、12時前にも関わらず10組以上待っていました。

ただ、席数もかなりの数があるから、20分〜40分ほどの待ち時間とのこと。

待合ロビーには、ちょっとしたお土産ブースもある。

ソファに座って、まったりと時間を待ちます。

道路の向こう側は海。天気がよければ外の眺めも綺麗なんだろうなー。

1階の席に通じる通路がすっごくオシャレ。

水槽にはしっかり泳いでる魚たち。

30分ほどで呼ばれました!

二階席のお座敷の席。

テーブルにつくと、早速お茶がきます。

せっかくきたので、海鮮尽くしのランチにしていきます!

まずはお刺身の盛り合わせ!

活車海老まで付いてきました!ぐねぐね動いてて、鮮度抜群!

大好物の茶碗蒸し。

しっかりとダシの効いた茶碗蒸しは具なしでも美味しい逸品。

次は海鮮サラダ!

シャキシャキの生野菜とお刺身が、さっぱりドレッシングと合わさっておいしいー!

こちらにも活車海老が・・・!贅沢なサラダです。笑

 

そして次はシャコ!

思ってた以上のボリュームで、びっくり!食べ応え満点。そして味も濃くて美味しかった!

そして、本日のメインディッシュのエビフライ!

まるは食堂特製のタルタルソースと一緒にいただきます!

写真だとわかりづらいけど、おっきなエビフライで身もぷりっぷり!

ここまで大きいエビフライとはなかなか出会えない。

そして大アサリとサザエも到着!

立派な大きさ!そして、歯ごたえ抜群!すっごくおいしい!!

 

今回は単品メインで、定食にしなかったから鉄火巻きを注文!

初めて食べたけど、これもはずしません。

シメの味噌汁です。

大きな鍋に3人分?の味噌汁が!

4人で食べても全然満喫できるボリューム。

ここにもしっかり魚が入ってる。魚介のダシがしっかり効いててこれまた絶品。

海鮮堪能しすぎて、お腹パンパンです。笑

 

帰りにまるは食堂の建物の隣にあったまるはドライブインというお土産屋さんに寄ってみた。

相変わらず雨が強い・・・。

中に入るとでっかい招き猫が歓迎してくれます。笑

常滑焼かな?常滑散策してるとよく出くわす猫達。

お土産ランキング。ちょっとしたお土産ならここで色々揃いそう。

店の角には・・・

可愛い焼き物達が飾られてます。というより売ってます。笑

地元の無農薬野菜も手に入る。

さらに店の奥に行くと水槽が。

新鮮な海鮮が購入できるようになってる。天気が悪かったせいか、今日は在庫が少なめ。

貝だけでなく、魚もいます。

完全にお土産屋の域を超えて、もはや魚屋。

地元美浜町のお土産ももちろんいっぱい置いてありますよー。

お腹がいっぱい過ぎて、全然物欲が湧かなかったから、結局何も買わずに退散。

 

とはいえ大満足のランチタイムになりました!

またちょっと贅沢なお昼食べたい時に来れたらいいな。

 

まるは食堂(りんくう常滑店)

住所:愛知県常滑市りんくう町3丁目9ー5
営業時間:[平日]11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~22:00(L.O.21:00)
[土・日・祝] 11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:無休
TEL:0569-38-8108
WEB:ホームページを見る食べログを見る

営業時間・定休日などは変更する可能性もあるので、公式ページ等で確認してみてください。

  • B!